【ミスチルファン向け】全曲詩集『Your Song』は手元に置きたい一冊【感想】

ミスチル全曲詩集『Your Song』を買いました。

2018年発売のアルバム「重力と呼吸」と共に衝動買いです。

ミスチルファン、特に桜井さんの詩が好きな人なら、買って後悔しない一冊だと思います。

関連記事ミスチル「重力と呼吸」徹底レビュー【タイトル分析あり】

created by Rinker
¥2,420
(2024/03/28 09:05:52時点 Amazon調べ-詳細)

ミスチル全曲詩集『Your Song』とは

ミスチル全曲詩集『Your Song』は、「ミスチルの歌詞」だけが延々と472ページに渡って書かれている「ファン向けの一冊」です

 

本書の概要は、

  • デビューアルバム『EVERYTHING』から『重力と呼吸』まで26年間の全曲の歌詞が書かれている
  • 最初にミスチル桜井さんの歌詞に対する思いが述べられている(4Pだけだけど)
  • 本の印税は全額、耳の不自由な方のお役に立てるように寄付される

っていう感じ。

耳の不自由な方のために、音楽の歌詞を「詩集という形」で届ける、と。

 

ちなみにファンクラブ向けの愛蔵版もありましたが、もう手に入らないっぽい…残念…。

 

ミスチルの「Your Song」の意味は?

Your Songの意味は直訳だと「あなたの歌」ですね。

Mr.Childrenが作った「私達の歌」だけど、貴方のもとに届いたら「あなたの歌」になります、という意味だと解釈しました。

 

ちなみにYour Songはシングル曲のタイトルでもあります。

「僕」=Mr.Childrenから、「君」=聞き手へと送る優しい一曲になっています。

 

ちなみに書籍に関しては、「この本を手にした人の部屋から、車の中から、生活の様々な場所から、あなたの歌が聞こえてくることを願って『Your Song』を届けます。」という風に桜井さんは言っていました。

 

本書冒頭の桜井和寿からのメッセージ

本書冒頭の桜井和寿さんからのメッセージ、というか歌詞に対する気持ちを読めただけでも個人的には満足。

 

歌詞とはこういうものだ…的な話が書かれています。

※このコメント部分以外のページは「2ページ開きの歌詞」で埋め尽くされています

興味がある方は是非読んでみてください~

created by Rinker
¥2,420
(2024/03/28 09:05:52時点 Amazon調べ-詳細)

ミスチル歌詞を一覧で見ると面白い

ミスチルの歌詞を一覧で見ると面白いです。

なんせ、『EVERYTHING』から『重力と呼吸』まで全部入っていますからね。

最新の「重力と呼吸」まで。。。

 

ミスチル歌詞の変遷を見ていくと面白いです。

時代の変化、受けての感受性の移り変わり、ミスチルというバンド自体の成長。

そういったものが、分かるような気がします。

created by Rinker
¥2,420
(2024/03/28 09:05:52時点 Amazon調べ-詳細)

ファンなら手元に置いて適当にページを開くだけでも、「ミスチルの曲」と「それを聞いていた頃の思い出」が、出合いの日以上に強く一瞬で蘇ってきて、楽しめます!

人気記事ミスチル「重力と呼吸」徹底レビュー【タイトル分析あり】